"そこ"から這い上がるブログ

プログラミングと電子工作が趣味でそこら辺のことを備忘録的に書きつつ這い上がっていこうといったブログ。そこ這い。

GBCの液晶を交換した

先日、GB USB SMART CARD 64M という書き込みができるゲームボーイのカセットの存在を知りまして、これを使えば自分でゲームボーイ用のソフトが作れるらしい。 ということで、押し入れから当時使っていたゲームボーイカラーを引っ張り出したところ…… ブック…

ポケモソの近づくと透明になるシェーダーを再現してみた

明けましておめでとうございます! ……というわけでポケモンの近づくと透明になるシェーダーを再現してみました。 ちなみに元ネタ ゲームボーイカラー以来のポケモンに「3Dだー!」「捕まえるだけでみんな経験値もらっていいんですか⁈」なんて思いながら遊ん…

ベクトルを同じ向きにするための回転行列の求め方

ある方向を示すベクトルAがあって、他のベクトルBをその方向に向けたい場合に 回転行列の求め方に悩んだのでメモ。 やり方としては AとBの内積からなす角( 回転量 )を求める。 AとBの外積から 回転軸 を求める。 回転量 と 回転軸 から回転行列を作る。 とい…

自作DLLのリンカエラーについて

本題と関係ないところで長時間詰まったので、もうしないように(何度かしてる)メモ DLLを作成し、それを別のプロジェクトで利用しようとした際に、リンカエラー(LNK2019)が出てしまう。 DLLが配布されているようなもの場合はまず自分のプロジェクト設定を疑っ…

PCLで関数の実行速度を測りたい時の便利関数

新年初記事です。明けましておめでとうございます。 Looking Glassがですね去年届きまして、動画の作り方でも記事にしようと思っていましたが、 それはまた別の機会に(早く書こうという気持ち)毎度わすれるので、備忘録として 特に大した説明もないのでコ…

pixiv SUMMER BOOT CAMP 2018 に参加してきました

今年のサマーインターンでピクシブさんに行ってきました。そのレポというか体験談のようなものをまとめたいと思います。 応募時 この夏、ピクシブで圧倒的猛者になる という力強いキャッチフレーズのインターンシップ募集ページの中に見慣れない「3D・VRコー…

PCL1.8.1 Normalの表示が出来ないときの改善策

PCLでNormalを使いたいけど表示しようとすると実行時エラーが出る現象の解決コードは Normal Estimation Using Integral Images ↑のを使用そのままビルド……は通る けど、実行するとダメ vtksmartpointer辺りのエラーが出るはず解決策は以下を追加 #include <vtkAutoInit.h> </vtkautoinit.h>…

PCLでBilateralFilterを使う

最近はRealsenseとPCLを使っています。 そちらにかかりっきりで、Panoramazzleが……備忘録としてPCLについてをちょこちょこまとめていきたいと思います。深度カメラではブレの多い点群データをきれいにする方法としてBilateralFilterを使ってみます。 #includ…

スマホのジャイロでカメラを回転させる方法

Unity+Androidでスマホのジャイロに合わせてカメラを回転させたかったので色々調べてました。Unityでスマホのジャイロ情報は Input.gyro.attitudeで取得できます。 これをそのままCameraのtransform.rotationに入れると変な感じになりました。 やりたかった…

Visual Studio 2017でプロパティシートを作成する

Visual Studioのプロパティ設定は面倒なので、環境変数をでまとめてみたりしてはいたのですが、結局それも面倒なのでプロパティシートでまとめちゃいます。 一度プロパティシートをつくっていしまえば、同じライブラリを使うプロジェクトは、そのプロパティ…

xR Tech Tokyo#9 に出展してきました!

ご無沙汰しております。ちょっと遅いんですが、先日xR Tech Tokyoにて現在開発中のVRゲーム「Panoramazzle」の展示を行ってきましたー 360度パノラマ写真を使ったVRパズルゲーム"Panoramazzle" 展示してます!まだ開発中ですが、@kogatapen_net氏の提供で写…

オリジナルのSphereを作りたくて苦労した話

以前頂点数を変えられるPlaneを作りましたが、今回はSphereを作りました。どうやって作ったかなどは、ひとまず置いといて(気が向いたら更新します) 頂点法線ベクトル(mesh.normals)の設定で悩んだのでメモします。 OriginalSphereを作るまでのざっくりとした…

今年初記事

もう1月も3分の2が終わってしまったのに初記事です。実は前に一瞬だけ記事書いていたけど、あまりにも情報が間違っていたので流石に消しました。まぁこの記事も特に何か書くわけではなく、このままでは1月何も書いてないなーとなってしまって書いただけにな…

Unity2017.1から2017.2への移行(一例)

Vuforiaを2017.1で使おうとしたらなーんかうまく動かなかったので、何とか移行したことを備忘録としてまとめてみます。おそらく環境によってはそもそもVuforiaが動かないなんてこと自体発生しなそうなので、あくまで一例ということで…… 元環境Unity 2017.1.0…

Unity1週間ゲームジャム「space」に参加しました~

何度か開催されていて、参加しようとするもののなかなか公開するまでに至らなかった unityroomさんで行われているUnity1週間ゲームジャムにようやっと参加しました!ゲームは「すきまシューター」今回unityroom初投稿です。やりきった感想としては公開してよ…

Unityで任意のPlaneを作る

UnityのデフォルトのPlaneはサイズはScaleをいじれば変えられますが、メッシュの細かさを変えることはできません。 メッシュを細かくしたPlaneがほしかったので今回作ってみました。メッシュの動的生成はこの辺りのサイトを参考に Unity 動的にメッシュを生…

HoloLensとPCで通信できなくなった時の対処法?

また、間が空いてしまった(n日ぶりm度目) 前日まで普通にPCと通信できていたHoloLensが突然つながらなくなって慌てました。ここで言っている通信はwifi経由でのUDP通信、UnityのHolographic Remoting Player、あとDevice Portal(USB経由では繋がる)です。 …

VisualStudioでUnityのスクリプトが開けなくなってた

最近まで試験が忙しくて色々止まっていました。ようやっと動けるようになったのですが、久しぶりに開いたプロジェクトのC#ファイルがVisualStudioで開けなくなってました…… 開こうとするとVisualStudioは固まり、VisualStudioが立ち上がってもファイルを開こ…

Unity用APIは別スレッドから呼び出せない?

Unity用API(MonoBehaviourを継承して使用)はメインスレッドから(UpdateやStartなど)のみでしか使えないとのことらしいです。 それが原因でHoloLensアプリが落ちるという現象に遭いました。 解決策としてはフラグを立てといて、Updateで見るようにという応急…

Assembly-CSharp-firstpass.dllが見つかるようになった話

嬉しすぎてちょっと踊った。 HoloLensアプリを作るときUnityからUWPアプリ用に.slnを出力するわけですが、それをがいままでビルドできなかったわけです。 ちなみにこのエラーはCubeを置いただけのプロジェクトでも出ます。HoloLensアプリを作るにはUWPアプリ…

HoloLensとUWPアプリでUDP通信したかった話(した話)

もう何十日ぶりかわからない更新です。最近はゲームAIの勉強とHoloLens、時々ステレオカメラという日々です。 さて、最近のHoloLens開発ですが、意味不明なエラーに苦しめられています。もちろん自分が知識不足なのは重々承知していますが、それにしても!多…

’初’投稿(遅すぎか)

今年初投稿!(ようやく) っていっても、あまりにも書かないから何か書いとけって感じですが…… さて、何を書くか 最近ひょんなことからHHKBを頂きました。 HHKBは矢印キーがない(モノによる)のであまり使おうと思ってなかったのですが、矢印に甘えるな!と…

VS2013でのバグ?

【追記】5分後には解決したのでバグではないですね、っていうか起こる方がおかしい よくわからない現象に見舞われたのでメモです。 VisualStudio 2013でC++を書いていた時に出くわしたバグっぽい何か 最初はwhile文を書くとエラーが出てコンパイルが出来なく…

【Unity】Spot lightsで懐中電灯をつくる

今回が初投稿になります。\パチパチ/ タイトルの通りで懐中電灯をUnityで作ろうとおもったらちょっと詰まったところがあったのでメモ。 スポットライトは一般的には懐中電灯、車のヘッドライト、サーチライトなどといった人口の光源用に使用されます。 と公式…