"そこ"から這い上がるブログ

プログラミングと電子工作が趣味でそこら辺のことを備忘録的に書きつつ這い上がっていこうといったブログ。そこ這い。

Unityで任意のPlaneを作る

UnityのデフォルトのPlaneはサイズはScaleをいじれば変えられますが、メッシュの細かさを変えることはできません。
メッシュを細かくしたPlaneがほしかったので今回作ってみました。

メッシュの動的生成はこの辺りのサイトを参考に
Unity 動的にメッシュを生成してゴニョゴニョする : 超基本編 - 渋谷ほととぎす通信
Unityのメッシュ生成でへにょりレーザーを作ろう – 前編
Unity 動的にメッシュを作成する ~まずは四角形だ編~ - おねむゲーマーの備忘録

正直これらのサイトの説明でメッシュの作り方は十分な感じがあるのでサクッと

出来上がりとしてはこうなります。(左側はデフォルトのPlane)

Plane内の四角の行数、列数と縦横の長さを指定するとそれに合わせたPlaneを生成することが出来ます。(デフォルトはそれぞれ10)

Editor上でパラメータを操作して動かしたかったので

[ExecuteInEditMode]

スクリプトにつけています。


一応デフォルトのPlaneと同じものになるようにしたのですが、なぜかデフォルトのPlaneは三角形メッシュの順番が最後だけ謎です(なのでそこまでは合わせていない)


もうちょっときれいにまとめられそうですが......動作したコードは以下です。
ちなみに動画内で頂点インデックスを表示してたやつも貼っておきます。こいつは意外と使い道がありそうで便利です。

頂点数と長さを変えられるPlaneを生成する

メッシュの頂点インデックス可視化