"そこ"から這い上がるブログ

プログラミングと電子工作が趣味でそこら辺のことを備忘録的に書きつつ這い上がっていこうといったブログ。そこ這い。

Unity1週間ゲームジャム「space」に参加しました~

何度か開催されていて、参加しようとするもののなかなか公開するまでに至らなかった

unityroomさんで行われているUnity1週間ゲームジャムにようやっと参加しました!
ゲームは「すきまシューター」今回unityroom初投稿です。
やりきった感想としては公開してよかったぁーと。
1週間といってもフルで使えるわけではないので、妥協した部分も多々ありつつも公開できる段階までもっていくというのはやっぱり大変ですね~。
作ってて楽しい部分だけをやっていても通して遊べるゲームにはならないというのを改めて再確認しましたね。これまではそれで公開までもっていくことが出来なかった感があります......

それはそれとして今回作ったゲームはお題の「space」から空間→隙間と考えまして、すきまにすぽっ!と収まるゲームを作ろうという感じに決まりました。
最初は自動販売機のすきまとか人と人のすきまとかも考えていたのですが、時間的、素材的に考えて、部屋のすきまに収まるというのだけで3ステージ作ることになりました。

f:id:knasa:20171126050624j:plain

ゲーム画面はこんな感じで、画面下中心にいるこはくちゃんズが1人、らっここと神林ゆうこ氏を左上のすきまにすぽっ!とすればクリアという簡単なものとなっております。操作も簡単でらっこをドラッグでひっぱって離せばしゅーっと滑るというまぁよくある操作システムでございます。
ギミックを付けたり、ステージを大きくして回数制限をつけたりなどやりたいこともありましたが、今回は間に合わなかったのでパスです。唯一ギミックがあるとすればクッション等にあたるとそれらも一緒に滑るぐらいなもんです。

今回ステージを作るにあたってアセットの力を存分にお借りしました。それがこちら「Anime Rooms」です。

名前の通りアニメ風トゥーンな感じの部屋+家具モデルのアセットです。絵は女の子の部屋風ですが男の子の部屋もあります。これがまぁかわいいし、雰囲気がいい感じなんですよね。今回雰囲気をほんわかな感じで行こうとしていたのでカンペッキなアセットでした。このアセットを使ってのアイデアが他にもあるのでこれからもお世話になりそうです。

そしてゲームに欠かせない音楽部分ですが、これは以前セールの時に買っていた「Game Music Pack - SUITE」を

10ドルでありながらかなりの量のループ対応のBGMが、しかも一度買えばアップデートの度に曲が追加されるというお財布にも優しいアセット。ゲームに必要なBGMは大抵ここから用意できる安心感がありますね。

そしてらっこの3Dモデルは公式からでもダウンロードできますが、「Optimize, SD Kohaku-Chanz!」を

見た目はほとんど変わらずポリゴン数が半分以下だったりと、スマホやブラウザで動かすときにはこっちの方がいいはず、という気持ちからよく使わせていただいています。
こんかいはらっこだけでしたがユニティちゃんとみさきちもゲームに登場させたいところです。

最後にらっこを体育座りさせたいなと思って、自分でモーションを作ることも考えましたが、今回はなるだけ時短をと考えていたので、アセットであるならそれを使おうと探し、見つけました。「Taichi Character Pack」です。

モデルだけでなくHumanoidなら使えるモーションも含まれていて(多い)その中から体育座りのモーションを使うことにしました。ただ座っているだけでなくて呼吸も含まれていて、痒い所に手が届くアセットでした。

f:id:knasa:20171126050602j:plain

↑タイトル画面です。やはりモデルによって差があるためか腕が膝まで届いていないですが体育座りです。Anime Roomは一枚絵にしてもいい雰囲気が出ますね。重くなっちゃうと思ってつけていませんがBloomとかをつけるともっと画面が映えます。

今回の雰囲気に合わせてフォントはほにゃ。さんのほにゃ字フォントを使わせていただきました。

f:id:knasa:20171126054850j:plain

↑のようにらっこの頭の上に表示される文字は状況によって変わるようになっています。滑っているときは「しゅー」だったり、コケると「あー」になったり。今回は3DTextをつかって配置しているのですが、本当は「Character Particle」というアセットを使ってやりたかったところなんです。

使おうとするとどうもシェーダーにエラーがあるようでピンク色のマテリアルになってしまうので今回はあきらめました......原因を突き止めて使えるようにしたいところです。

そんなこんなでゲームを何とか作ることが出来たわけですが、えいやと公開してみるとハートがついているわ、かわいいとのコメント(99%アセットパワーですが)があるわでとても嬉しい気分になってしまいますね。遊んでくれた方、コメント、ハートをくれてた方遊んでいただき本当にありがとうございます。コメント欄でお返事をするのはちょっと恥ずかしかったのでここで書かせていただきます。m(__)m
公開後にバグ情報をくれた友人にも感謝です(これから直します)

Unity1week関係なくともunityroomにまたゲームを公開したいと思います。そして目指すはストアへの公開!