"そこ"から這い上がるブログ

プログラミングと電子工作が趣味でそこら辺のことを備忘録的に書きつつ這い上がっていこうといったブログ。そこ這い。

GBCの液晶を交換した

先日、GB USB SMART CARD 64M という書き込みができるゲームボーイのカセットの存在を知りまして、これを使えば自分でゲームボーイ用のソフトが作れるらしい。

ということで、押し入れから当時使っていたゲームボーイカラーを引っ張り出したところ……

ブックオフで100円だったグランデュエル

全然画面見えないし、なんか割れてるような状態でした。実際には割れてはいなくてフィルムがシワシワになって周りが黒くなっている感じです。
どうやらこれはビネガーシンドロームという現象で、液晶の偏光フィルムが加水分解してこうなってしまうようです。湿気たところにずっと放置されてましたからね……

偏光板を剥がして交換することで復活するらしいのですが、どうせならバックライト化してみたくて、Aliexpress でバックライト付き液晶を買いました。

まずはY字型のドライバーでケースを開けて、液晶を取り外します。

一枚目の写真左(本体の頭側)のリボンケーブルが液晶と繋がっている

新しい液晶は元のやつよりサイズが大きいので、それに合わせてケースを削る必要があります。

削る前とあと

彫刻刀で傷をつけてペンチで割っていきました。
フレームを広げるのと画面下の出っ張りを取り除きます。

新しい液晶。写真右の基盤は中心のリボンケーブルを折って液晶の上に重ねます。

そうして新しい液晶を取り付けた結果……

綺麗になったグランデュエル

めっちゃ綺麗に映るようになりました。バックライト付きなので明るい。
タッチセンサが液晶の基盤についていて、本体の右上辺りを触ると明るさの調整もできます。

肝心のGBCソフト作りはHelloWorldを出すまでやった後、開発は止まってしまっていますが……

 

・・・

3年ぶりのブログ更新、といってもあまり中身のないものですが。
3年前も1月に書いたきりなので、今年こそはブログを更新していきたいー
それとゲーム制作も進めているのでそちらも出せるように頑張ります。

2023年もよろしくお願いいたします。