"そこ"から這い上がるブログ

プログラミングと電子工作が趣味でそこら辺のことを備忘録的に書きつつ這い上がっていこうといったブログ。そこ這い。

Assembly-CSharp-firstpass.dllが見つかるようになった話

嬉しすぎてちょっと踊った。

HoloLensアプリを作るときUnityからUWPアプリ用に.slnを出力するわけですが、それをがいままでビルドできなかったわけです。

f:id:knasa:20170718231306j:plain

ちなみにこのエラーはCubeを置いただけのプロジェクトでも出ます。
HoloLensアプリを作るにはUWPアプリじゃないといけないわけで、誰かしらぶつかってるから調べればすぐわかるでしょと。調べて出てきた解決法は

・再起動すればいける

・パスが長いか、ダメな文字(全角スペース?)が入ってるからCドラ直下でいける

・.csproj書き換えればいける

でしたが、どれもうちの環境ではだめでした。

ただ別のPCでは何もしなくても普通にビルドできるので、どっかしらの設定がいけないのだろうと、だけど再インストールしてもダメだったのであきらめてました。Unity C# Projectsにチェック入れなければビルドできていたので、まぁデバッグログも見れるしいいかと。あとHoloTool-Kitはエラーを吐きながらも頑張ってビルドしてくれた(なぜか)のでなんとか。

まぁ何が不便ってUnity C# Projectsにチェック入れると上記のエラーがでる(入れなくても出るときもあった気がする)、のでUWP専用のコードの編集が辛い+毎回Unityのビルドを通す必要がある。だったわけですが、やっと見つけました。

forums.hololens.com

この中のgeorgeさんコメント

This setting is under Tools -> Options -> NuGet Package Manager -> Automatically check for missing packages during build in Visual Studio. 

 ツールー>オプションー>Nugetパッケージマネージャーの「見つからないパッケージのダウンロードをNuGetに許可」にチェックを入れるとのこと。

f:id:knasa:20170718233015j:plain

これを見たとき「へっ、どうせうちの環境では既にチェックが入ってるオチだろ」って思いながら見ると、チェックが入ってないのです!この時「よっs...いやいや、どうせチェック入れても動かないオチだろ」と思いながらビルドすると、動いたんですよ......!

georgeさんにほんと感謝です。そのあとの感謝のコメントに「将来のコミュニティメンバーのために共有してくれてありがとう!」って感じのコメントがあって、まさにその通りです。ほんとありがとうございます!